記事表示

無題 - クラデア

2023/05/14 (Sun) 09:26:30
読売新聞の切り抜きでお名前を知りホームページに来ました。ブックマークに登録しましたので定期的に巡回したいと思います。著作が書店にあるといいなー。

Re: 無題 - クラデア

2023/05/14 (Sun) 09:30:41
とりな歌を初めて見たのは、織田正吉さんの「ことば遊びコレクション」でした。すごく感動したのを覚えています。中村さんの新とりな歌、すばらしいですね!同じように感動しています。

Re: 無題 - 中村菜花群

2023/05/14 (Sun) 21:15:45
当ホームぺージをご訪問くださり、ありがとうございます。

こうしてメッセージをいただけるだけで非常に嬉しく、当方にとりまして大変励みになります! 拙著もご覧いただければと思うのですが、絶版になって久しく、誠に残念です(いつか当ホームページで原稿を公開しても好いなぁと考えているのですが、なかなか時間がなくて……)。

新作いろは歌のほうは一日一首、頑張ってアップしてゆくつもりですので、ぜひまたご訪問ください。当方、単に自己満足で発表しているだけですが、お楽しみいただけたら望外の幸せです。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: Re: 無題 - クラデア

2023/05/16 (Tue) 22:29:57
私も一度だけ新いろは歌を作ったことがあります。高校の卒業文集用に、いろは46文字で挑戦しました。今はもう作る気力も時間もないですね…。

卒業に当たり 僕ら思へる
末を夢見て止まぬ この別れ路
伏せし羽なむ いざ広げんと
(そつきようにあたり ほくらおもへる
 すえをゆめみてやまぬ このわかれち
 ふせしはねなむ いさひろけんと)

当時は我ながら上手くできたと思い、「現代の空海」のペンネームで文集委員に提出したんですが、完成した文集を見たら「現代の空母」になっていたのは苦い思い出ですね(笑)

Re: Re: Re: 無題 - クラデア

2023/05/16 (Tue) 22:31:37
作品集は絶版ですか。残念です。楽天で検索してみたら、めっちゃ高額になってる(T_T)

Re: 無題 - 中村菜花群

2023/05/17 (Wed) 18:05:39
〝卒業〟のいろは歌、初々しくて好いですね!
こういう実感のある歌は、若い時しか作れないなと感じます。

「現代の空母」ですか。それは恐れ入りました(笑)。
でも〝空母〟なら、果敢に進撃するための発進基地という意味では、良いかもしれませんね。

ところで、拙著はもともと自費出版のため、今現在すべて絶版ですが、『新いろは歌舌鼓撰集』なら少しは在庫が残っていますので、よろしければ差し上げますよ!
お読みいただけるなら、当方としましても嬉しい限りです。

もしご興味がございましたら、以下のアドレスへ直接ご連絡下さい。個人的に対応させていただきます。

  iroha-na-na@bca.bai.ne.jp

Re: Re: 無題 - クラデア

2023/06/08 (Thu) 22:37:37
突然ですが、わたくし今日が誕生日です。
来年に向けて一年かけて作ろうかな…。
まぁ、気持ちだけは大事ですからね(^^ゞ

Re: 無題 - 中村菜花群

2023/06/09 (Fri) 21:46:42
お誕生日おめでとうございます!

〝現代の空海〟様、ぜひ傑作をお見せ下さいね!
一年でも二年でも、楽しみにお待ちしています。

返信フォーム